夜の海に立ち…

思いついた事をとりあえず書いてみる。

サクラクエスト 間観光作報「会議の時間」アンケート勝者まとめ(第1回〜6回)

4月から見ているアニメ「サクラクエスト」のメインキャスト5人で送るニコ生「間野山観光協会作戦報告会議(以下、間観光作報)」が面白い。 回数も増えてきたし、コーナーの一つ「会議の時間」の議題とアンケートの勝者を備忘録としてなんとなくまとめてみる…

イヤホン遍歴 その3

これで最後。 IE8とLS2を買って以降は通勤など普段使い用のイヤホンを壊れるごとに取っ替え引っ替えすることに。 SONY XBA-2SL久々のソニーのイヤホン。長らくダイナミック型一辺倒だったソニーがBA型のラインナップを充実させ始めたので手を出してみる。値…

次巻で終わる最近読んでる漫画

最近読んでいる漫画が次巻でおしまいという作品がちらほら出てきた。 一覧に並べてみるとこんな感じ。 ・花嫁と祓魔の騎士(石原ケイコ) 最終4巻は2017年10月の予定? ・ルドルフ・ターキー(長蔵ヒロコ) 最終7巻は2017年11月の予定? ・デンキ街の本屋さん…

神の階級を貶めた罪

先週末のUFCのPPV大会「UFC214」でのこと。 3つのタイトルマッチを行うということで、最近のイベントとしては最大級の豪華さではあったが、実際のところはサイボーグ、ジョーンズ、コーミエがそれぞれ理由は違うがイベント直前で欠場した前歴があったから、…

2011年のヒーロー

自分の趣味の一角を担っている自転車。 メインはロードレース観戦とサイクリング(膝を痛めて休業中)だけど、決定的なきっかけは2011年のツールドフランスとブエルタアエスパーニャを見た事。 元々ランス全盛期に父親がロードレースを見ていたのを横で一緒…

イヤホン遍歴 その2

前回のイヤホンの渡り歩きの続き。 この辺りから欲が出て今までより高級な機種に手を出すようになってくる。 Ultimate Ears UE700ボロボロになったhf5の後継機を探してたどり着いたのがこれ。MetroFi 220を小型化したようなデザインにデュアルBAユニットを突…

イヤホン遍歴 その1

振り返ってみると結構いろんなイヤホンを使っていた。 よかったけど壊れて使えなくなったものもあれば、イマイチで引き出しに入れっぱのものもある。 多分存在も忘れてしまったものもいくつかあるはず。 時系列は覚えている限りで。 SONY MDR-EX90SL 全ての…

一人飲みのススメ その1

最近小説を読んでいて、ちょっとお酒が入っている方がいい気分で読み進められるような気がしてきた。 そんなわけで、本を読みながら1人でお酒を飲むのにいい感じのお店について考察してみた。 (1)サイゼリヤ ファミレスだから1人でも気軽に入れる。 そしてワ…

名作タイトルを振り返る

フレドリック・ブラウンの「天の光はすべて星」を読んだ時に、巻末の中島かずき氏のコラムで素晴らしいタイトルについて書いていた。 そこで取り上げられたのがフィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」等だったりしたが、私の場合…

Hello world

プログラミングで最初に文字列を表示する時に使うおなじみの文句。 「初めて」というキーワードで思い浮かんだ言葉がこれ。 TwitterとかLINEとかSNSがいくらでもあるのにブログというのも凄い今更な感じ。 まあ文字数制限に収まらないつぶやきを呟くのにブロ…