夜の海に立ち…

思いついた事をとりあえず書いてみる。

サクラクエスト 間観光作報「会議の時間」アンケート勝者まとめ(第7回〜12回)

superblind.hatenablog.com

前回のまとめ(制作発表〜第6回)より、続きを第7回〜12回まで。

 

  • 第7回
    議題:C級グルメ間観光杯
    勝者:小松未可子赤福揚げ餃子)

    アニメ本編のC級グルメのレシピを考えた話から、キャスト5人が自分の出身地の名産品などを使ったC級グルメを考える。

    ぬるキャラ回の時もそうだったが、筆ペンを使ってモノクロで描くうえしゃまとフルカラーで仕上げるあやサマーが対照的な画風で見ていて面白い。

    ちぇみーが「終わったら裏で話しようか?」という気になるワードを、みかこしやちかペのお膳立てから「裏で電話」と言い違えてボツを食らうまさかの爆笑の展開に。ここまで丁寧なトスを見事に外すシーンはなかなか見ない。

    票がばらけつつもレシピつきで手堅く美味しそうなみかこしの案が僅差でアンケートのトップになる。

  • 第8回
    議題:地元のご当地ツアーを考えてみた
    勝者:小松未可子(👏✌️○MIE👀ツアー)

    自分の地元をツアーで観光するとしたら?という議題。
    ナガシマスパーランド、モクモク手づくりファーム、なばなの里と三重県を巡る旅程でパンツやお尻や脚を見れることを強調するフェチな内容が視聴者に響く。

    ちかペが頑張って賑やかすも若手3人が引き気味で、芸人と清純派の境界線を見ているかのよう。

    👏✌️○👀(パンツ丸見え)というギャグを引っ張り出してくるあたり、さすが昭和生まれ。

  • 第9回
    議題:チュパ様ゲームは面白いのか?
    結果:セーフ

    アニメ本編で婚活ツアーのイベント案にあったチュパ様ゲーム(王様ゲーム)を実際にやってみるという企画。面白いのか?という議題に対し、アンケートは何故かアウトとセーフの二択。

    冒頭でちかペが「あるんじゃない?チュッチュ的な?」とフラグを立てておいて、面白さを気にしだしたあやサマーの命令でうえしゃまの手にキスをするという見事な回収っぷりを見せる。これ以降ちかペはお笑い担当に加えてセクハラ担当も兼ねつつある。

    放送が止まる事故がなければ番組アンケートは凄い高評価になっていそうだったので、非常に惜しい結果となった。

  • 第10回
    議題:サクラクエストBlu-ray&DVD Vol.1の即売会を応援しよう会議
    勝者:田中ちえ美(カブを持っているポーズ)

    ニコ生が終わった後に撮影する即売会の応援パネルのポーズを、スタッフが考えた案からキャスト5人がプレゼンして決める。23時過ぎに撮影とか何気にハードな現場。

    ちぇみーが劇中に出てきた間野山の特産品のカブにちなんで「カブを持っているポーズ」を、スーパーや生協でよく見る生産者の写真風ポーズが笑いを誘い、アンケートに勝利。

    実際の写真はこんな感じなんで、どちらかといえば絵本の「おおきなかぶ」を思い浮かべる。

     

    個人的にツボだったのはあやサマーがショムニっぽいポーズをとるために脚立を持とうとする時、ちかペがあやサマーの細さを「ローキック一発」と評した部分。Googleイメージ検索で写真を見ても確かにすごく軽くて細そう。

  • 第11回
    議題:印象に残っているお祭り
    勝者:上田麗奈(公園の隅で人生相談)

    本来は10月のイベントで何をやるかを考えていくうえで、行った事があったりテレビで見たお祭りを紹介する議題だったのだが、題意を読み違えたちかペとうえしゃまが近所のお祭りの個人的なエピソードを披露するアクシデントを起こす。

    しかし、うえしゃまがお祭りのお手伝いで一緒になった奥さんから受けた人生相談のインパクトが強かったのでアンケートに勝利する。

    イベントで人生相談は実現するのだろうか?

  • 第12回
    議題:間サミどう会議!! 第1回
    勝者:上田麗奈(酒盛り)

    間野山サミットinディファ有明で何をどうするか会議を略してこの議題。10月のイベントで何をするか考える会議。略称はともかく久々に会議らしい議題な気がする。

    うえしゃまが2つ用意した案(朗読劇と酒盛り)がそれぞれちかペ(ろうどく)とちぇみー(えんかい)と重複するまさかのモロ被り。しかし、ネタ被りを物ともせずうえしゃまの酒盛りが圧勝する。

    ちぇみーのえんかいと合わせて過半数なので、視聴者の多くは酒を飲んで乱れるキャスト達を見てみたいということか。 確かに見てみたいかも。

 

ここまでの勝利数をカウントすると…

七瀬:2勝

上田:3勝

安済:3勝

田中:2勝

小松:3勝

意外なことに勝利数がほぼ横並びでびっくり。トークで目立つみかこしとちかペがもっと勝っていると思っていた。

 

Wikipediaでプロフィールを見る限り、ちぇみーはラジオやニコ生のレギュラー出演は初めてと思われるので大殊勲の結果と言っていいと思う。

ところで、公式ページからSpecialのページを見ると間観光作報の予定が2017/9/27の第16回までしかないから、この第16回が最終回なのだろうか?