夜の海に立ち…

思いついた事をとりあえず書いてみる。

サクラクエスト 間観光作報「会議の時間」アンケート勝者まとめ(第13回〜16回)

前回の続き。やっぱり第16回が最終回でした。

superblind.hatenablog.com

 

 サクラクエストが完結し、10月の新番組も始まり、間野山サミットも終わり、間観光作報の終盤はお題とアンケートにこだわらないスタイルの場合もあり、アンケート勝者をまとめる意味も割と薄い。一応途中まで書いてしまったし、最終回までの分も書いてみる。

 

  • 第13回
    議題:クイズまのやまにあ
    クイズの勝者:田中ちえ美
    アンケート結果:難しい

     アニメ本編の一部シーンを切り取って、隠された台詞や物が何だったかを答える記憶力が頼りのクイズ。ちなみに自分は2問目のおでん探偵の正式名称しかわからなかった。全5問の正解数は下記の通り。

    七瀬:2問

    上田:1問

    安済:0問

    田中:3問

    小松:0問


     傾向としては若手の方がよく覚えているという感じ。初メインキャラのちぇみーと初主役のあやサマーの意気込みが結果に現れたのかも。

     アンケートは簡単/難しいの二択で難しいが圧勝。今回のアンケートの結果がインストアイベントや間野山サミットに反映されたらしい。

  • 第14回
    議題:間サミどう会議!! 第2回
    勝者:上田麗奈(四ノ宮しおりのだんないよ)

     前回の間サミどう会議で1回目と言っていたものの、もしかしたら2回目とか無いんじゃないかと思っていたら、ここで2回目をやってくれた。

     間観光作報のレギュラーコーナーやイベントで行われたコーナーから間野山サミットで何をやるか各キャストがプレゼンしていく。

     あやサマー:わた台、ちかペ:おでん探偵ゲーム、うえしゃま:四ノ宮しおりのだんないよ、みかこし:IT(意識高い)ワードでトーク、ちぇみー:まのやまにあ というラインナップ。

     アンケートの結果はうえしゃまのだんないよが僅差でトップに(2位はわた台)なる。ちぇみーがイベントでやったまのやまにあで逆転負けを食らったリベンジを猛アピールするも、アンケートのトップにはならず。間サミどう会議は2回ともうえしゃまがトップとなった。

     今回のアンケート結果を踏まえて、間野山サミットでは午前にだんないよ/まのやまにあ、午後におでん探偵/わた台という組み合わせでコーナーを行うことになった。

  • 第15回
    議題:特別企画・私たちキャスト5人が選ぶベストシーン
    勝者:無し

     最終回直前ということで、第1話〜24話のベストシーンを各キャストが一つずつ選んでいく。気になるワードはあったもののアンケートは無し。

     改めてよかったシーンを振り返ると、2クールかけてじっくり進めるからこそキャラクターの内面と成長を見れる作品に仕上がっているとわかる。

     自分がベストシーンを選ぶなら、やっぱり教授の回かな。予想以上に先のことを読んでうまい具合に由乃たちを巻き込み、ひと騒動起こしつつも誰も損をしないように街のためになるものを残す姿は、去り際を含めてカッコいい爺さんって感じですごくよかった。

     教授は早苗に対して蕨矢集落のIT化を示唆したり、クーデターの真意を最初に伝えたりと何かと目をかけていたし、テレビで5人を知った時点でプロフィールを調べて早苗を後継者にする気満々だったのではないかと思える。

  • 第16回
    議題①:思い出に残る間観光作報の名シーン
    勝者:上田麗奈(チュパ様ゲームのちゅう❤️)

     なんと公式で「会議の時間」のアンケート結果をまとめてくれている。この記事を書いていたのは無駄骨となってしまったが、どうせ趣味で書いているんだしまあいいか。

     各キャストが選んだ名シーンは次の通り。うえしゃま:チュパ様ゲームのちゅう❤️、みかこし:間観光作報番宣CM収録、ちかペ:田中のくつ下、ちぇみー:田中誕生。、あやサマー:あだ名が決まったとき!

     アンケートはうえしゃまが圧勝で、いかにあのキスシーンが視聴者にインパクトを残したかがよくわかる。考えてみるとちかペって女子にモテる女子のステレオタイプにわりかし合っている気がする。

    議題②:わた台下半期ベスト3の発表
    勝者:七瀬彩夏(様をつけろ!この一般庶民が!!)

     わた台の下半期(第9回〜第14回)から各キャストがベスト3を選んで、それぞれの1位からアンケートでベストを選ぶ。「会議の時間」でなくわた台の話ではあったが、アンケートを取っているのでこちらも追加で。

     本編と全然関係しないBLやギャンブルネタも度々登場し、数々の名シーンをギャグに作り変えたわた台で下半期ベストに選ばれたのは、あやサマーが選んだ「様をつけろ!この一般庶民が!!」のネタ。

     可愛い感じで暴君並みの言い方をするギャップが多くの視聴者にウケてアンケートのトップに。いい娘がすごい悪いことを言う破壊力を公式で楽しめる、わた台の楽しさを象徴するシーンと言ってもいいのかも。

 

 終盤は会議っぽくない内容が続いたが、最終的な勝利数をカウントすると…

七瀬:3勝

上田:5勝

安済:3勝

田中:3勝

小松:3勝


 うまい具合に勝ち星が分散して横並びのなか、うえしゃまが抜け出して最多勝となり会議の時間王(?)の栄誉(?)を勝ち取った。サタンの力は強かった。

 

 2クール以上にわたりニコ生を隔週でやり、スーツ姿だったり生アフレコをやったり色々と実験的要素も多かった間観光作報もついに完結。毎度めっちゃ笑ったけど、最後はちぇみーのコメントにもらい泣きしたり、中の人も応援したくなるいい番組だった。