夜の海に立ち…

思いついた事をとりあえず書いてみる。

「響け!ユーフォニアム」謎すぎる主人公の特技

映画「リズと青い鳥」の公開に先駆けて、新しい短編集が発売された原作の吹奏楽小説「響け!ユーフォニアム」。

 

アニメのヒットもあって原作の小説も長いシリーズになり、出版元の宝島社も特設ページを設けるなど気合いが入っている。

 

tkj.jp

 

特設ページには作品情報や短編小説の他にキャラクター紹介のコーナーがあり、キャラクターの理解を深めるのに一役買っている。

 

キャラクター紹介にはイラスト(主要キャラのみ)、担当楽器、学年など基本的な情報から趣味、特技、好き嫌いなど本編で扱われなさそうな情報まで揃っている。

 

そんななか、主人公の黄前久美子のページを見てみると特技の欄に…

 ♪特技

缶に入ったコーンスープを飲むときに、ひと粒も残さず飲むことができる

 

んん? 

なんかマニアックかつ実用性の低い特技だな。しかも小説やアニメでもこの特技が使われたり言及されるシーンは記憶に無い。

 

他もこんな奇妙な特技を持っているのだろうかと調べてみるが、久美子の特技が一番の謎スキルだったりする。

 

例えば、1巻では実質主人公的存在だった高坂麗奈だったら

♪特技

トランペット、ピアノ。ピアノは5歳から始めた

音大への進学に合わせた必須スキルを持っていることや、担当楽器への打ち込み具合がわかる。

 

スピンオフ作品の主人公だった佐々木梓なら

♪特技

トロンボーン、プリクラの落書きのセンスがいい 

 麗奈と同様に担当楽器への打ち込み具合がわかるし、プリクラの落書きから活発で社交的な面が伺えたりする

 

久美子の特技から読み取れそうな事は…

  1. 舌を動かすのが器用っぽい
  2. 家でコーンスープを飲む機会が少ないとすると黄前家は和食派?
  3. 他に特技になる事がな(ゲフンゲフン
  4. 特技はユーフォ!と言わないのは自分のレベルを冷静に客観視できてる、というか自己評価が低いことの表れかも

 

果たして今後のシリーズにこの特技を活かした何かが起きる日はやって来るのだろうか…?

 

サイン会などで武田先生にお話できる機会があったらこの辺の話を聞いてみたかったりする。