一人飲みのススメ その2
その1を書いてからかなり時間が経ってしまったが、その1で取り上げたジャンルのお店以外でよかったものについて書いてみる。
(4) 中華料理店
夜は居酒屋として酒類を取り扱っているお店が良い(この話のテーマ的にマストではあるが)。さらに言えばちょっと日本語がカタコトだけど愛嬌がある中国系のおっちゃんやおばちゃんがやっているようなお店の方が安くてその割に美味しくてボリュームがあるような場合が多いので好きだったりする。
(5) カフェバー
カフェバーの定義が微妙によく分かっていないものの、昼間はカフェで夜はプラスして酒類も取り扱うバーとしても営業しているお店。チェーン店ならプロントあたりをイメージしている。私が行っていたのはいずれも個人経営のお店だった。
実家の近くにあったお店は落ち着いた雰囲気で本を読むのにぴったりだったものの、割とマスターや他のお客さんと雑談する流れになることが多かったので、結局は本を読むのに不向きだった。そして残念ながらお店はなくなってしまった。
一方で今借りているアパートの近くお店はマスターや他のお客さんと雑談することもあれば普通に本を読んでいることも多かったのでバランスがよかったと思う。
いい感じのお店を見つけることができれば本格的なバーよりもカジュアルに行けてファミレスやブリティッシュ・パブよりも落ち着けるので、自分には一番合っていた。
ここ数年で行ったお酒を飲みながら本を読むお店のジャンルはこんなもんかな。